今年の冬はインフルエンザの大流行に注意
- 2023年9月1日
- お知らせ
6月にHPをリニューアルして3か月が経ちました。この間、7,585人の方から1万8,202回のアクセスがありました。予想以上の多くの方が「はすい小児科」のHPに関心を持っていただき感激です。 ありがとうございます!!
HPを見て「熱型表」に症状を詳しく書いてくださるお母様が増えました。ありがとうございます。大変参考になります。引き続きよろしくお願いします。
今年は4月からRSウイルス、手足口病、ヘルパンギーナ、ヒトメタニューモウイルスが流行し、今はアデノウイルス、新型コロナウイルスが増えています。これだけ多くのウイルスが次々と流行することは今まで、ありませんでした。ウイルスに免疫を持っていなかったお子さんが一気に感染したようです。
次はインフルエンザに警戒が必要です。2020~21年、2021~2022年シーズンと2年連続してインフルエンザの流行はありませんでした。2022~2023年のシーズンは3年ぶりの流行になりましたが、小規模でした。しかし、米国、フランスでは最近数年で最大規模の流行でした。今年の冬は日本でもインフルエンザの大流行に注意が必要です。インフルエンザワクチンの発病防止効果は成人、小児ともに30~70%です。COVID-19との同時流行の可能性もあるので今年もワクチン接種を忘れないでネ♥♥
「はすい小児科」では9月下旬にインフルエンザワクチンの予約を開始します。「お知らせ」に掲示しますのでもうしばらくお待ちください。